SSブログ

危険を買う男    [その他]


ゴールデンウィークです。

昨日は東京競馬場まで行きましたが、今日は色々と家のことをしてます。

録りためたTV番組を流しながらの家事も一段落つき、ネットしながら天皇賞を迎える予定です。

テレビといえば今週からTVKで、あの「探偵物語」の再放送が始まりました。

薬師丸ひろこじゃなくて、あの「勘弁してよ」の工藤ちゃんです。

1979~1980年に放送された松田優作主演のハードボイルドなドラマです。

ハードボイルドでニヒルなドラマです。

ハードボイルドでニヒルなシリアス人間ドラマです。

大切なことなので3回もいってしまいました。



 180428.jpg



太陽にほえろのジーパンより、大都会パート2のトクより、探偵物語の工藤ちゃんが一番好きです。

もう地上波での再放送は無いだろうと思ってたので大感激です。 ビバTVK!

服部刑事の成田三樹夫さんが実にいい味を出してたなぁ。

優作、三樹夫と続けて他界したときはガックリきましたよ。

松本刑事の山西道広さんは優作の親友で、映画でも共演が多かった。

私にとってはワンアンドオンリーな最高のドラマです。

ちなみに放送時間は月~水22時の週3回放送ですからご注意を。

次回はサーフシティーブルースです。

「これが欲しいんでしょ? え?」




共通テーマ:競馬

頂点めざして    [馬]


ダービートライアル青葉賞はゴーフォザサミットが快勝しました。

道中じっとインのポケットで我慢して、直線で外に持ち出して抜け出す蛯名騎手熟練の手綱さばきでした。



 180430.jpg


エビショーとダービーといえばハイアーゲーム、フェノーメノ、イスラボニータ、ディーマジェスティと、今一歩のところで栄冠に届いてません。

このところ勝ち星も減って元気がないように見えましたが、悲願のダービー制覇へ気合も乗ってくることでしょう。

2着のエタリオウは値千金のハナ差でダービー切符をもぎとりました。

3着の1番人気スーパーフェザーとは同厩ですから、友道調教師は複雑な心境でしょうな。

明日のシュヴァルグランはどうなるかな?




共通テーマ:競馬

王道を征く者    [馬]


ゴールデンウィークが始まりましたが、北の国から悲しい知らせが届きました。

第65回日本ダービー馬スペシャルウィークが亡くなりました。

武豊が初のダービージョッキーとなってから20年も経つんだなぁ・・・



 180429.jpg



画像は99年のジャパンカップです。

メモリアルスタンドの前にいましたから、ゴールまで400mをきったあたりですかね。

スペシャルが勢いよく伸びて来て、ステイゴールドをかわし先頭に襲い掛かるところです。

この年は凱旋門賞でエルコンドルパサーを破ったモンジューが参戦して1番人気でした。

前年のJC馬エルコンがフランスに渡った後、スペシャルは春天、宝塚、秋天、JC、有馬と国内で古馬王道路線を歩みました。

グラスワンダーとのハナ差は語り草になってますね。

種牡馬としてもシーザリオ、ブエナビスタ、トーホウジャッカルとクラシック馬を3頭も出してます。

主戦がユタカで、ダービーを勝ち、ライバルとの名勝負があり、産駒も走った。

本当にサラブレッドの王道を歩んだ生涯でした。





共通テーマ:競馬

フローラステークス     [馬]


昨日から東京開催が始まりました。

東京競馬場で私が一番好きな季節なんですが、今日は暑かった。

その暑さもサトノワルキューレの強烈な末脚に凍りついた気がします。



 180422.jpg



1000m通過が61秒ですから、平均よりややスローといっていいペースでしょう。

前に行ったパイオニアバイオ、ノームコアの2頭が34秒台の末脚を使って2,3着に残ってますしね。

それを最後方追走から直線だけで差し切るんですから、アーモンドアイ並の決め手でしょうか。

2400mを2度経験してることもあり、オークスでは3強と評価されるかな。








共通テーマ:競馬

勇ましく    [馬]


中山GJはオジュウチョウサンがレコードで圧勝しました。

が、私が注目してたのは山藤賞のフィエールマンです。

単勝2倍の1番人気に応えて快勝し、これで2戦2勝としました。



 180414.jpg



1/28の新馬戦を撮影しててクラシックに間に合うかと思ってましたが、これでトライアルを使ってダービーに・・・

といいたいところですが、体質が弱くて次走未定らしいです。

間に合うならばダービーに・・・ とは誰しも思うことですが、無理をして壊れた期待馬はいくらでもいますからなぁ。

馬名は音楽用語で「気高く、勇ましく」という意味で、ドゥラメンテ(荒々しく、はっきりと)を思わせる命名です。

名前のようにダービー戦線に殴り込みをかけることができるのか?

関係者は祈るような日々が続きそうですね。




共通テーマ:競馬

サクラチル    [馬]


桜花賞はアーモンドアイが異次元の末脚で快勝しました。

父ロードカナロアという血統から距離が不安という話もチラホラと聞こえてきますが、ルメール騎手は3冠いけるとコメントしてます。

あの脚を見せつけられたら強気な発言にも納得ですな。

私の本命ラッキーライラックが直線で追い出したときは無敗の桜花賞馬誕生と確信したんですが・・・

しかし、それでもオークスでの逆転を諦めるわけにはいきません。



 180408.jpg



陣営はオークスでも石橋騎手とのコンビ続行を表明してます。

ラッキーライラックはイソノルーブルになれるでしょうか?

オークスが待ち遠しいですが、今週は皐月賞。

いまのところ◎ステルヴィオ、〇オウケンムーンで、ヒモに逃げ馬を買おうと思ってます。

今週こそ勝ちたいなぁ。





共通テーマ:競馬

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。