SSブログ

AJCC    [馬]


早いもので新年の中山開催も今週で終わりです。

メインはG2アメリカジョッキークラブカップ。

カタカタのみの重賞名では一番長い名称で、よくAJC杯とかアメリカJCCと省略されてます。

今年はブラストワンピースが参戦しますが、フランス帰りで調整はうまくいってるのかが問題ですね。

昨年の成績が期待を裏切るものだっただけに、ここは名誉挽回と圧勝してほしいのですが・・・

スティッフェリオあたりを捉えきれずなんて気もします。



 100124.jpg



画像は10年前にAJCC連覇という偉業を成し遂げたネヴァブションです。

AJCCではなくJCの返し馬で撮影したもので、ネヴァブションのまともな画像はこれしかありません。

JRAで50戦以上もタフに走り続けた名脇役でしたが、中山のG2なら主役でしたね。

明日はどの馬が主役になるのだろう?





共通テーマ:競馬

2019JRA賞    [馬]

   
昨年の年度代表馬はリスグラシューとなりました。

アーモンドアイとの直接対決を制し、GⅠを3勝ですから順当でしょう。

思ったより差が開いたのが最優秀2歳牡馬の投票ですか。



 200112.jpg



コントレイルとサリオスの比較で日本レコードの分だけコントレイル有利と見てましたが、接戦どころかダブルスコア以上の差になるとは・・・

某調教師はマスコミに嫌われてるから、こういうとき票が入らないなんて話も聞こえてきました。

2頭の対決は皐月賞になりそうですが、どんな名勝負をみせてくれるか楽しみです。





共通テーマ:競馬

謹賀新年    [馬]


令和初の新年を迎え、競馬も毎年恒例の金杯から始まりました。

平成の競馬はオグリキャップに始まり、牝馬の時代となって終わりましたが、最大の象徴となったのはこの馬でしょう。



 200105.jpg



ディープインパクトは日本競馬史上最高のサラブレッドです

競走馬として、なにより種牡馬として残した功績がアンビリーバブルですよ。

令和の競馬は「ディープを超えろ」が合言葉となりますな。

まずはその強さを超える馬が今年出てくることを期待しましょう。





共通テーマ:競馬

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。