SSブログ

Topをねらえ    [サッカー]


2014W杯ブラジル大会が間もなく始まります。

日本は5大会連続5回目の出場。

いまだベスト16の壁を突破できていません。

勝利のカギとなるのは得点力か守備力か。

いずれにせよ日本のリズムでプレーをするには1topがキーマンとなるでしょう。

攻撃の起点となる楔のパスを受け、守備では最前線で相手にプレッシャーをかける。

特に屈強な相手DFと競り合い、ボールを収めることができるかが問題です。

日本の攻撃のリズムはパスを繋ぐことによって作られますが、1topがキープできないと後ろでボールを回すだけになって、相手は全く怖くありません。

2列目と両サイドの攻撃力を活かすのは、1topの出来次第といってもいいのです。



 140611.jpg



画像は2009年4月、デビューしたばかりの大迫勇也です。

このFC東京戦で大迫はリーグ初得点をあげました。

あれから5年が経ち、W杯で代表の1topの座を争うまで成長しました。

「大迫は東京が育てた」と自虐するくらい大迫にやられたFC東京サポも喜んでくれてることでしょう。

初戦のコートジボワールを相手に1topとなるのは大迫か柿谷か、はたまた大久保か?

個人的には先発大迫で、後半残り20分くらいから大久保or柿谷と思ってます。

ザッケローニの選択に注目ですが、誰が出ても日本のために半端ない一撃を決めてほしいですね。

がんばれ日本!





￿

共通テーマ:競馬

節目    [競馬場にて]


第81回日本ダービーはワンアンドオンリーが勝ちました。

毎年色々なことが起こるダービーですが、私にはダービーデーに東京競馬場へ通うこと30年の節目でした。

初めてのダービーはシリウスシンボリ。

それ以降、3頭の三冠馬、武豊5回のダービー制覇、橋口調教師の4回の2着も見てます。

シービーとルドルフも見たかったけど、そのころ私は田舎に住んでて、競馬はテレビの中の世界でした。

それが通い始めていつの間にか30年。

当たり前のことですが、この30年で人も東京競馬場も大きく変わりました。



 140605.jpg



変わらないのはトキノミノルだけかな。

10年後のダービーでも逢いたいものです。










共通テーマ:競馬

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。