SSブログ

母に捧げるバラード    [馬]


昨秋に引っ越して東京競馬場が近くなり、自転車で通うのが楽になりました。

馬券を買ってから必死で走れば自宅でテレビ観戦をできるくらいです。

健康のためには散歩にちょうど良い距離なのですが、この寒さでは歩く気になれません。

雨でも雪でもコートもなくレースに乗るジョッキーは大変ですなぁ。

そんな寒さの中でもクラシックへ向けて躍動する若駒を紹介します。



 190128.jpg



セントポーリア賞を勝ったカントルです。

馬名はラテン語で歌手という意味で、母からの連想でしょうね。

兄はダービー馬ワグネリアン。

昨年不慮の死を遂げた母にもう一度最高の栄誉を捧げることができるのか?

最高の絶唱を期待しましょう。




共通テーマ:競馬

二天一流    [馬]


平成31年第1回東京開催競馬が始まりました。

今日の府中は寒くて雪が降るんじゃないかと震えてましたが、京都では雪が積もってました。

京都は明日の開催がどうなるか要チェックですね。

東京の明日は根岸ステークスです。

G1級がいないなぁと出馬表を見てたら、ケイアイノーテックがいました。



 190126.jpg



NHKマイルで追い込みを決めたG1馬が、何故ダートG3に・・・

昨秋の成績は今一つでしたが、着差を見れば大きく負けてません。

なのにダートへと舵をきったのですから、陣営は相当ダート適性があると見てるのでしょう。

問題は58kgという斤量ですかね。

フェブラリーステークスへの試走ですが、ここで見せ場もないようでは路線変更に疑問符がついてしまいます。

新時代のクロフネとなれるのか? 要チェックです。





共通テーマ:競馬

負けられない戦い    [馬]


アジアカップのサッカー代表は決勝トーナメント1回戦でサウジと対戦となりました。

次回W杯へむけて若手メンバーを起用した森保ジャパンが迎える最初の難関です。

替えが利かない大迫は無理しないでいいよ。

ここは勝ちにこだわりながら色んな選手・戦術を試すことができるのか、監督の手腕に注目です。


今さらですが、サートゥルナーリアの鞍上がミルコからルメールに変更になりました。

3連勝でG1馬となり、勝ちっぷりも血統的にもダービー候補の最右翼に躍り出た若駒です。

ミルコのコメントもこの馬への期待があふれてましたから、乗り替りは想定してませんでした。

アドマイヤマーズの存在と馬主、生産牧場の関係で変更にいたったようですが、ミルコの心情は如何ばかりか・・・

乗り替りといえば、古くはアローエクスプレスが語り草ですが、あれは若手からトップジョッキーへの交代でした。

文句があるなら腕を磨けという話です。



 190120.jpg 



ウイニングランでムチを高々と上げたミルコは「この馬がナンバーワンだ!」と確信してたことでしょう。

腕もプライドもあるトップジョッキー間での乗り替りは今後の対戦に嵐を呼びそうですな。

マーズは血統的にダービーでは距離不安があるだけに、皐月が勝負になりますか。

二人の意地の張り合いに割って入る日本人騎手がいることに期待しようかな。




共通テーマ:競馬

限りない欲望    [馬]


明日から2019年の中央競馬が始まります。

毎年恒例の金杯で運試しですが、運が良かったためしがありません。

それでもやらずにはいられないんですから、欲が深いというか業が深いというか・・・

欲を出して痛い目に遭ってばかりの人生ですわ。



 190104.jpg



有馬記念の勝ち馬をupしてなかったので、今更ですがupします。

ご覧の通り写りがイマイチどころかイマサンです。

年末のあの時間で小雨でしたから、私のレンズではこれが精いっぱい。

ちなみにf5,1/500秒,ISO5000でスタンド2階から検量室前の撮影をめいっぱいトリミングです。

サンニッパがほしいなぁ。

レンズだけでなく、テレビ、レコーダー、PC、電子レンジなんかも買い替え時といえば買い替え時なんだよなぁ。

昨年引越して色々と出費がかさんだので、正月の初売りは自制しました。

でも欲しい・・・

過度の我慢はストレスだから体に良くないし、景気も悪くなるよなぁ。

・・・私一人の出費で日本経済がどうなるわけでもないか。

デフレ?  なにそれおいしいの?

BIGの3等でいいから当たらんかなぁ・・・





共通テーマ:競馬

謹賀新年    [その他]


平成31年が幕をあけました。

新元号は4月1日に発表するそうです。

なにもエイプリルフールの日にしなくても・・・ と思ってしまいますが、色々と理由があってのこの日なんでしょう。

どんな元号になるのかわかりませんが、難しい文字は使わないでしょうね。

というか老眼になってきた自分には細かい文字を書くのがつらいので、簡単な文字でお願いします。

検索してみると新元号はアルファベットが昭和、平成とかぶらなくて、過去の元号候補になったものから選ばれる可能性があるようです。



 190101.jpg



画像とは何の関係もありませんが、山手線に新しくできる駅が「高輪ゲートウェイ駅」と発表されました。

キラキラネームかよ! とツッコミを入れそうになりましたが、案の定反対署名活動まで行われてます。

命名ってのは難しいですなぁ。

略称は「なわげ}になるんだろうか?





共通テーマ:競馬

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。