SSブログ

ツイッターはじめてみました   [その他]


さきほど自分のブログをスマホで見たら、あまりの広告の多さに呆れてしまいました。


自分はいつもパソコンでブログを管理しており、PC上での表示は広告なし、背景黒でシンプルなものにしています。


それがスマホ版ときたら・・・ 


仕様とはいえスマホでアクセスしてくれてた方に申し訳ないですよ。


広告なしの設定ができないようなので、今後はツイッターを利用しようと思います。




https://twitter.com/uma_shika_niji




基本は今までのブログと同じで、月に何回か画像をアップするだけです。


スマホはメールと通話と地図くらいしか利用してないので、スマホからのツイートはほとんど無いとおもいます。


というか、フォローだのリツイートだのツイッターの使用法がよくわかりません(笑


このブログは残しておきますが、じきに腐海に沈むでしょう。


長い間おつきあいありがとうございました。


ツイッターでもよろしくお願いいたします。




コメント(0) 
共通テーマ:競馬

無事カエル    [その他]


東京開催が終わり、師走の中山開催が始まりました。

オーラスの有馬に向けて・・・ と思ってしまいますが、ホープフルがラストですな。

新日程にいまだ違和感を払拭できないのはジジイになった証拠ですかね。


先週末は茨城県の百里基地航空祭に行ってきました。

百里基地は首都圏にありながらアクセスの不便さでは屈指の基地で、陸の孤島といわれるほどです。

航空祭当日の基地周辺は渋滞で地獄絵図となるためいつもは行かないのですが、土曜の事前公開のチケットをもらったので、快適に航空ショーを楽しんできました。



 191204.jpg



筑波山をバックに第301飛行隊特別塗装のF4ファントムの離陸です。

尾翼の部隊マークは筑波山名物ガマの油売りが由来ですが、通常はこんな大きなマークではありません。

百里には唯一の偵察航空隊である第501飛行隊もありますが、来年部隊が廃止となるそうです。

F4が日本の空を守って半世紀近くにもなりますが、よくここまで維持したものです。

ファントム爺さんなどと呼ばれていますが、ファントム先生、またはファントム師匠と呼びたいですわ。





共通テーマ:競馬

平成から令和へ    [その他]


新元号が「令和」と発表されました。

万葉集からの出典は想定外で、予想が当たった人はいなかったでしょうね。

私は「明」か「和」が入るのではないかと予想してました。

簡単な文字で、明治、昭和でなじみがあって、新しい時代は「明るく」、「和やか」であってほしいと思ってたので。

競馬でいうなら安い複勝だけ当たったような気分です。



 190401.jpg



今月は平成最後の月で令和元年の前月です。

なんか二つの元号が重なってるような気がしますが、まだ平成なんですね。

私は昭和生まれですから、令和は三つ目の元号になります。

良い時代になることを願ってやみません。





共通テーマ:競馬

謹賀新年    [その他]


平成31年が幕をあけました。

新元号は4月1日に発表するそうです。

なにもエイプリルフールの日にしなくても・・・ と思ってしまいますが、色々と理由があってのこの日なんでしょう。

どんな元号になるのかわかりませんが、難しい文字は使わないでしょうね。

というか老眼になってきた自分には細かい文字を書くのがつらいので、簡単な文字でお願いします。

検索してみると新元号はアルファベットが昭和、平成とかぶらなくて、過去の元号候補になったものから選ばれる可能性があるようです。



 190101.jpg



画像とは何の関係もありませんが、山手線に新しくできる駅が「高輪ゲートウェイ駅」と発表されました。

キラキラネームかよ! とツッコミを入れそうになりましたが、案の定反対署名活動まで行われてます。

命名ってのは難しいですなぁ。

略称は「なわげ}になるんだろうか?





共通テーマ:競馬

いつか街で会ったなら    [その他]


TVKでやってる懐かしドラマ「俺たちの勲章」が残すところあと4回となりました。

1975年放送ですから、松田優作も中村雅俊も若い若い。

水谷豊も8話「愛を撃つ」と15話「孤独な殺し屋」で2回殺人犯として出演し、2回死んでます。

この刑事ドラマは地方ロケが多く草津から奄美大島まで色んなとこに行ってまして、13話「誘拐」では松本が舞台になってました。



 180804.jpg



高校時代に山岳部にいた私には松本は思い出の地です。

上高地から降りてきて、信州会館で風呂に入り、街をぶらつくのが定番でした。

大学以降もツーリングや登山で何度も行ったなぁ。

懐かしくてグーグルストリートで街並みを見たら、カレー屋デリーは閉店し、鶴林堂書店や信州会館は影も形もありません。

駅ビルにあったドムドムバーガーはいつなくなったんだろ?

残念ながらこの街に行っても肩をたたいて微笑んでくれる人はいませんが、松本城は変わらないでいてくれます。




共通テーマ:競馬

月に叢雲    [その他]


東京は暑さが一段落ついたと思ったら台風12号が接近しています。



 180727.jpg



明日未明には月食が観測できるはずだったのに、今夜から雨模様で天体ショーは中止ですね。

それにしてもこの台風の進路はどうなってるのでしょう?

東京のはるか南東から急激にフックして、東海から紀伊半島に上陸し九州へぬける進路予報なんて見たことありません。

大雨、猛暑に続いて逆走台風とは異常気象もここまできたかと。

とりあえず不測の事態に備えて食料と水と燃料は準備してありますが、ハザードマップをもう一度確認しておこうとおもいます。






共通テーマ:競馬

危険を買う男    [その他]


ゴールデンウィークです。

昨日は東京競馬場まで行きましたが、今日は色々と家のことをしてます。

録りためたTV番組を流しながらの家事も一段落つき、ネットしながら天皇賞を迎える予定です。

テレビといえば今週からTVKで、あの「探偵物語」の再放送が始まりました。

薬師丸ひろこじゃなくて、あの「勘弁してよ」の工藤ちゃんです。

1979~1980年に放送された松田優作主演のハードボイルドなドラマです。

ハードボイルドでニヒルなドラマです。

ハードボイルドでニヒルなシリアス人間ドラマです。

大切なことなので3回もいってしまいました。



 180428.jpg



太陽にほえろのジーパンより、大都会パート2のトクより、探偵物語の工藤ちゃんが一番好きです。

もう地上波での再放送は無いだろうと思ってたので大感激です。 ビバTVK!

服部刑事の成田三樹夫さんが実にいい味を出してたなぁ。

優作、三樹夫と続けて他界したときはガックリきましたよ。

松本刑事の山西道広さんは優作の親友で、映画でも共演が多かった。

私にとってはワンアンドオンリーな最高のドラマです。

ちなみに放送時間は月~水22時の週3回放送ですからご注意を。

次回はサーフシティーブルースです。

「これが欲しいんでしょ? え?」




共通テーマ:競馬

空を見ろ!    [その他]


あっ、鳥だ! あっ、飛行機だ!  あっ、タケちゃんマンだ!!

と言える人は昭和育ちですな。

ビートたけしが71歳で新事務所を立ち上げて独立するというニュースがありました。

いわゆる終活というやつなのかもしれませんが、たけしが71歳ということにちょっと驚いた自分がいます。

ひょうきん族から30年経つんだから当たり前か。

「今年で30知っとるけのけ」と歌ってたさんまちゃんが62だものね。

今キタノコマンドールという馬がちょっと話題になってますが、昔タケシツービートという馬がいました。

命名者は大橋巨泉。   昭和ですなぁ。


 180318.jpg


昨日午後のことですが調布市の某所を歩いてたら、後ろからゴーッと轟音が聞こえてきました。

振り向くとこれが頭上を通過していきビックリです(画像は2016入間基地航空祭でのもの)。

スモークを引くブルインを街中で偶然見たのは初めてのことでした。

なんで? と一瞬思いましたが、横須賀の防衛大の卒業式の予行と気付きました。

何年か前にも防衛大の卒業式にブルインが参加して、それを見に行ったっけ。

平成30年度のブルイン展示予定はまだ公表されてませんが、毎年11/3は入間のために空けてあります。



以下はオッサンの独り言なのでスルーしてください。

続きを読む



共通テーマ:競馬

花は咲く    [その他]


今日は3月11日。

あの日の自分はテレビの前で、ただただ無事にと祈ることしかできなかったなぁ。

平成は30年となり、陛下は来年の四月末に退位されます。

光陰矢の如しという言葉をヒシヒシと感じるこのごろです。



 180311.jpg



いろんな問題が山積みでネガティブな思いにとらわれがちですが、悲しみの向こう側に花は咲くですよ。

一歩ずつ、それが無理なら半歩でも、休みながらでいいから前に。

がんばりすぎないようにがんばろうと思います。






共通テーマ:競馬

雪が降る     [その他]


あなたはこない・・・

そんな歌がありましたね。

今日は昼前から雪になり、すでに多摩地区では20cmは積もってます。

このまま深夜まで降るようですから、どれほどの積雪になるのか・・・ 明朝の路面が心配です。



 190222.jpg



午後4時くらいに撮影した府中にある大国魂神社の鳥居です。

水墨画のようなモノクロの世界に提灯の明かりが奇麗でした。

プロならもっと幻想的なシーンに撮るんでしょうが、素人がスマホではこれが精いっぱいです。




共通テーマ:競馬

入間の日    [その他]


本日文化の日は晴れの特異日らしいです。

毎年恒例航空自衛隊入間基地航空祭が開催される日であり、ブルーインパルスの演技を楽しみにしてる私は一週間前から天気予報とにらめっこしてました。

週間予報で傘マークがついたときは雨男の友人を呪うところでしたよ。

それが今日は雲ひとつないピーカンの日本晴れ。

入間基地には21万人が集まったと報道されてます。



 171103.jpg



ブルーインパルスはさすがの演技を披露してくれましたが、いつもの第一区分と違うところもありました。

ダイヤモンド・テイクオフのはずが4番機まで単機で順番に離陸し、『あれ? どうした?』と思いましたが、他にも省略された演目がありました。

年に1度しかブルーを見ない私にもわかったんですから、マニアの方々はすぐわかったでしょうね。

無線聞いてれば理由がわかったかもしれませんが、筋金入りのにわかファンの私は無線もなければ演目の名称も憶えてませんので何が何だか(笑

来年までに演目きちんと暗記するように努力します。

たぶん無理だろうなぁ。






共通テーマ:競馬

いつかきた道    [その他]


お盆といえば照りつける太陽とセミの声、そしてスイカにとうもろこしというイメージがあるんですが、今年の東京は「雨」の一文字で終わりました。

これほどの日照不足は平成の米騒動といわれた1993年以来だとか。

私もこの雨にやられて出かける気力もなく、ずっと引きこもってネットをしてます。

そしたらこんな記事を見つけました。

https://mainichi.jp/articles/20170812/k00/00e/040/174000c  天に続く道

あ~北海道かぁ・・・また行きたいなぁ・・・、などと思ってると、なんかこの画像に記憶が刺激されました。

あれ? この坂・・・ 場所が斜里町?  見覚えあるぞ・・・



 170817.jpg



デジカメ画像を調べたらありましたよ同じ構図の絵が。

2004年7月にツーリングでサロマ湖から宇登呂へ向かう途中で撮ってます。

北海道ツーリングマップルを引っ張り出してチェックしたら、当該場所に赤マジックで印がしてありました。

マップに見どころとしての記載は無く、自分でバイク雑誌かなにかで見つけた穴場だったのかな。

当時ツーリングGo!Go!とか買った覚えがあるので、その情報だった可能性大です。

またバイクに乗りたくなってしまうけど、体力的にしんどいしなぁ・・・

たまにレンタルバイクでも利用してみますかね。





共通テーマ:競馬

夏は夜     [その他]


東京は梅雨が明けたと思ったら雨です。

台風が南海上に停滞してるせいで、しばらく微妙な天気が続くようです。

近年は晴れれば35℃を超える猛暑でゲリラ豪雨にも悩まされてますから、くもり空がありがたく思えてきますが、日照時間が減れば別の問題が出てきますか。



 170726.jpg


古の歌人なら今の日本の夏にどんな感想を抱きますかね。

「夏はビールと枝豆」とでもいうかな。






共通テーマ:競馬

11月3日    [その他]


毎年恒例の入間基地航空祭に行ってきました。

朝から好天に恵まれ、ブルーインパルスは最高の演技をみせてくれました。



 161103.jpg


オポジット・コンティニュアス・ロールで2機がすれ違う一瞬です。

カメラまかせの連写で運良く2機を捉えてましたが、この前後のコマに5番機は写ってません。

ちなみに6番機を追いかけながらの撮影でシャッター速度は1/1000秒でした。

400mmの望遠が欲しくなりますが、振り回す体力も無く、使うのが年1回ではなぁ・・・

松島基地の近くに住んでる人がうらやましくなります。





共通テーマ:競馬

since 1976    [その他]


こち亀の連載が終了しました。

「こちら葛飾区亀有公園前派出所」というタイトルも長いですが、40年も連載が続くとは・・・

1976年といえばピンクレディーがデビューした年ですよ。

両津は永遠の35歳ですが、ミーちゃんもケイちゃんももうすぐ還暦という現実に驚きます。

あの頃から今も変わらずあるモノと、消えていったモノのどちらが多いんですかね。



 160919.jpg



昔は街のいたる所に公衆電話がありました。

いわゆる「赤電話」です。

私の実家は小さな商店だったので、店頭には赤電話が置いてありました。

今でもその電話番号を憶えています。 

それが黄色になったのはいつごろだったかなぁ。

携帯がこんなに普及、発展するなんて思いもしなかったですよ。

さらに40年後には皆スカウターみたいなのを装着して歩いてるのかもしれません。

私の戦闘力は53万といってみたいもんです。





共通テーマ:競馬

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。