SSブログ

空を見ろ!    [その他]


あっ、鳥だ! あっ、飛行機だ!  あっ、タケちゃんマンだ!!

と言える人は昭和育ちですな。

ビートたけしが71歳で新事務所を立ち上げて独立するというニュースがありました。

いわゆる終活というやつなのかもしれませんが、たけしが71歳ということにちょっと驚いた自分がいます。

ひょうきん族から30年経つんだから当たり前か。

「今年で30知っとるけのけ」と歌ってたさんまちゃんが62だものね。

今キタノコマンドールという馬がちょっと話題になってますが、昔タケシツービートという馬がいました。

命名者は大橋巨泉。   昭和ですなぁ。


 180318.jpg


昨日午後のことですが調布市の某所を歩いてたら、後ろからゴーッと轟音が聞こえてきました。

振り向くとこれが頭上を通過していきビックリです(画像は2016入間基地航空祭でのもの)。

スモークを引くブルインを街中で偶然見たのは初めてのことでした。

なんで? と一瞬思いましたが、横須賀の防衛大の卒業式の予行と気付きました。

何年か前にも防衛大の卒業式にブルインが参加して、それを見に行ったっけ。

平成30年度のブルイン展示予定はまだ公表されてませんが、毎年11/3は入間のために空けてあります。



以下はオッサンの独り言なのでスルーしてください。

卒業式ということで自分の学生時代を思い出しました。
なんの目的もないのに、ただ大学には行く、浪人するのは当たり前だろという高校生でした。
ダラダラと過ごしてた浪人時代の秋に一念発起して猛勉強。
第一志望どころかランクがずっと上の大学に合格してしまったのが、今思えば不幸の始まりだったか・・・
自分のレベルでは全く考えてなかった大学で、シャレで受験したようなもんでしたから。
さすがに問題は難解で、答えがすぐには書けず選択肢の中から消去法で『これかなぁ・・・?』と選ぶ始末。
正解がどこかに隠されてるマークシート方式万歳ですな。
そんな手応えでしたから合格発表も当日は見に行きません。
後日一応確認するかとキャンパスに行き、誰もいない掲示板の前で一人呆然としましたよ。
何しろ第一志望の大学の入学金を支払った後でしたからw
今でもあの受験番号を憶えています。
一流といわれるような大学でしたから、家族も自分も喜びましたけどね。
やがて何の目的もないままに本来の自分よりずっとレベルの高いところに放り込まれる厳しさを知ることになります。
授業なんて出ずにブラブラと毎日が愉快な大学生活なんてどこにもありません。
やる気もないのに単位を取ることに汲々としてるわけですから愉快なわけもなく、何の成果もないままの卒業でした。
その後いろいろあっての現在があるわけですが、ダメ人間としかいいようがない現在です。
今青春真っただ中の学生の皆さん、自分のやりたいことを見つけて、その道を進んでください。
それがため息と後悔ばかりのオッサンができる唯一のアドバイスです。




共通テーマ:競馬
花は咲く   主役候補     ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。