SSブログ

馬笑う    [馬]


第86回日本ダービーはダービーレコードでロジャーバローズが勝ちました。

12番人気で単勝9310円というダービー史上2位の高配当でした。

1位のタチカゼ(55430円)は1949年の事ですから、これはもう近代のダービーで1番の大穴ですよ。

何度でもいいます・・・ ロジャーバローズが勝ちました。

そう、ロジャーバローズが勝ったんです・・・

必死のパッチで探した穴馬のロジャーが勝っちゃったんです・・・



 190527.jpg



3着でいいんだ浜中くん・・・

頭では買ってないんだよ・・・

三連複ではダノンがヌケてるし・・・

あまりのショックに昨夜は更新する気になれませんでした。

令和初のダービーは痛恨の一撃をくらったなぁ。

・・・ いつか笑って話せる日がくるでしょう。

来年のダービーは勝つぞー!





共通テーマ:競馬

選ばれし者     [騎手]


明日は第86回日本ダービーです。

今日東京競馬場に行ってきましたが、暑いのなんのって…

明日は熱中症対策をきっちりやっていかないと、外に出られませんわ。

馬への影響がちょっと心配です。

前売りでは想定通りサートゥルナーリアが圧倒的1番人気。

大一番でのレーン騎手への乗り替りを不安視する声もありますが、前走だって乗り替りで休み明けでしたからね。

大きな不利でもない限りは順当だろうなぁと、思いながら1Rのパドックを見てると…



  190525.jpg



1番人気ポルトラーノのレーンが馬上でこんな表情でした。

若いのに眉間にすごいシワができてて、上杉景勝かよ! とツッコミそうになりました。

朝から憂鬱そうだが大丈夫かと心配してると、結果は5着。

2Rは勝ちましたが、今日の結果は一時の勢いに陰りが見えてるような…

このままダービーという魔物のプレッシャーにやられてしまうのでは?

・・・出る前に負けること考えるバカいるかよ!

やってやるって!!





共通テーマ:競馬

ダービーウィーク    [馬]


今週は令和最初のダービーです

昭和最初のダービーは全くわかりませんが、平成最初のダービーはこの目で見ています。

ウイナーズサークルは史上初の芦毛のダービー馬でした。

しかも初の茨城県産というオマケ付き。

表彰式では紋付き袴のオーナーが感無量の表情だったのを憶えています。

令和初のダービーではどんな史上初が見られますかね?

皐月賞上位組の牙城は堅固で、これを崩すのは容易ではないでしょう。

別路線組から一角崩しの穴馬を探していますが、これがなかなか・・・

必死のパッチで見つけたヒモ穴候補がロジャーバローズです。

先行してなんとか3着に粘れないかなぁ。

ヴェロックスを降ろされた浜中に意地をみせてほしい。

そして私に初の帯封を!



 190522.jpg




今年も馬に笑われる結果になりそうな気が・・・




共通テーマ:競馬

あなただけ    [馬]


オークスはレースレコードでラヴズオンリーユーが無敗の樫の女王となりました。

高速決着は予想してましたが、2:22.8て…  



190519.jpg



中団待機から直線外に持ち出して矢のように伸びたオンリーユーのデムーロは「快心」。

速い流れを先行して押し切る寸前に交わされたカレンブーケドールの津村は「痛恨」。

上位三頭まったく買ってない私は「無残」のオークスでした。

今夜はプラターズでも聞こうか。

Only you can make all this world seem right ♪





共通テーマ:競馬

最終切符     [馬]


一週遅れのプリンシパルSはザダルが末脚炸裂でダービー出走権をもぎとりました。

3戦3勝がすべてタイム差なしのクビ差ですから勝負強いです。

しかし、ダービーを勝つのは運のいい馬といわれた時代がありました。

トライアルが延期になるという巡りあわせは運がいいとはいえないよなぁ。



 190515.jpg



なにしろめいっぱいの競馬のあとで中一週というローテは厳しい。

ダービーで無理をして、のちの競走生活を犠牲にした素質馬はいくらでもいます。

馬の将来を考えるなら、回避というのが賢明な判断なのかもしれません。

それでも、チャンスがあるなら全てを犠牲にしてでも取りたいと思うのがダービーですから・・・

この1週間でオーナー、調教師らがどういう判断を下すのか?

次点の関係者もヤキモキして注目してることでしょう。

毎年のことですが、18頭の出走枠をめぐって色んなドラマが生まれますな。





共通テーマ:競馬

D-Day    [馬]


ヴィクトリアマイルは日本レコードでノームコアが勝ちました。

紫苑Sの勝ちっぷりから速い流れに対応できるとは思ってましたが、恐るべきはD.レーン騎手でしょうね。




 190512.jpg




レーン騎手は今日現在で勝率.295です。

たった開催7日間の騎乗でG3、G2、G1とかっさらって行くって、神様仏様レーン様ですか。

オークス、ダービーまでぶっこぬかれるかも・・・

史上最大の黒船襲来だわこりゃ。




共通テーマ:競馬

痛恨の一撃    [馬]


令和初のG1ウィークは波乱の週末でした。

昨日の東京競馬場はゲリラ豪雨に見舞われ、10R以降が中止になるという珍事。

10Rの本馬場入場を待ってたら雹が降り始め、屋根にあたる音がガンガンと響きました。

ターフ上ではピンポン玉のように雹が跳ねまわるという異常事態。

まさかダービートライアルが翌週に順延になるとは・・・

権利取りを狙って渾身の仕上げの馬もいたろうに、ダービーまで中1週は厳しい。

そして今朝のケンタッキーダービーでは1位入線の馬が降着で17着ですよ。

長い審議のあいだ騎手はやっちまったという顔をしてましたが、よりによってダービーだものなぁ・・・

これ以上悲しい降着はないという結末でした。



 190505.jpg



さて、令和初のG1となったNHKマイルはアドマイヤマーズが地力を見せて勝ちました。

朝日杯に続きオトコ馬の意地というか、デムーロの意地でしょうかね。

そしてルメールは斜行で5着降着となり、6日間の騎乗停止でダービーに乗れないという事態に。

サートゥルナーリアの鞍上は・・・ やっぱ外人なんだろうなぁ。

で、私の馬券はケイデンスコールまで買っていながらグランアレグリアが・・・

グランの前があいて、外からケイデンが飛んできたときには『できたーー!』とおもったんですがねぇ。

痛恨のハズレとなりました。




共通テーマ:競馬

こんにちは令和    [騎手]


新しい時代が始まりました。

今も元号があるのは日本だけらしいので、他国にしてみれば新元号といわれても『???』かもしれませんな。

なにかと天災が多かった平成という時代ですが、令和はどうなるでしょうか。

統計的には太平洋沿岸でいつ大地震が発生してもおかしくありませんから、備えはしっかりとしておきましょう。

水、食料、燃料の備蓄と、避難場所、経路の確認は必須ですね。

問題は自宅へ帰れるかどうかですが・・・ ウォーキングでも始めますか。

さて、令和最初の画像はこの人にしました。




 190501.jpg




競馬界に新風を吹き込んだ藤田菜七子騎手です。

女性騎手の減量特典ができて今後も乗鞍が確保できるのは大きい。

なんでもそうですが、成長するには実戦を繰り返すのが一番ですからね。

今年中に重賞勝ちできるかもしれませんな。

彼女の活躍は競馬界を盛り上げるだけでなく、次に続く女性騎手への励みにもなるでしょう。

がんばれナナコ。




共通テーマ:競馬

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。