SSブログ

四白流星六馬身    [古いアルバム]


八月も終わろうとしてるのに厳しすぎる暑さに倒れそうです。

明日も暑くなりそうで、外に一歩も出たくありません。

九月になってもこの暑さは続くんですかね?

異常気象で季節感なんてどこかいってしまった今日この頃ですが、ニュースでサンマが豊漁とやってました。

「秋刀魚」と書くくらいですから秋到来といっていいのかな?

サンマといえば目黒、目黒といえば伝統の目黒記念はその昔年2回実施されてました。

最後となった秋の目黒記念は1983年11月で、モンテファストが勝ってます。

騎手は吉永正人ですわ・・・ 亡くなって12年も経つんだなぁ。

そのほか加賀、郷原、岡部、柴田、嶋田、菅原、中島と懐かしい騎手が出てます。

その中に今話題のナナコ騎手の師匠の名前がありました。



  180830.jpg



というわけで今日の画像はナナコ嬢の師匠の根本康広騎手です。

1987年有馬記念のパドックでダービー馬メリーナイスに騎乗してます。

奥にいるメジロデュレンとユーワジェームスがわかりますかね?

大波乱のレースで、私はスタンドで呆然としてましたよ。

顔がまったくわかりませんが根本騎手の画像はこれしかありません。

根本騎手はただのダービージョッキーではなく中山大障害ジョッキーでもあるレアな存在です。

あの皇帝ルドルフをギャロップダイナで差し切った騎手でもあります。

映画「優駿 ORACIÓN」に出演した俳優でもあります。

そのうえ女性騎手の師匠なんですから、根本師はタダモノではありませんな。



コメント(0) 
共通テーマ:競馬

シャドーロール    [古いアルバム]


夏競馬も佳境を迎えました。

今日の札幌記念は豪華なメンバーとなり、秋のG1戦線が楽しみですよ。

来春のクラシックを目指す期待馬も続々とデビューしてます。

ひと昔前なら焦らず育てて秋以降て感じでしたが、今は育成方法が進んだせいか早めのデビューから余裕のローテでクラシックへがトレンドですかね。

某馬主みたいな使い分けのためという事情もあるかもしれませんが・・・

今未勝利だって使いつつ成長するタイプもいるわけで、新馬に負けたPOG馬にガッカリするのは早いですよね。



180819.jpg



そんなことを考えてたので今日の画像はナリタブライアンにしました。

撮影は96年11月東京での引退式パドックです。

ビワハヤヒデの弟ということで注目されてたブライアンも、2歳9月末の時点では3戦1勝。

3戦とも芝1200mの重馬場という条件で気性面での問題もあった結果でしたが、のちに三冠馬になるとは思えない成績です。

本格化までの試行錯誤、圧倒的な強さを誇示した全盛期、故障との戦いになった4歳以降・・・

色んなドラマがあったブライアンでしたが、2世代しか産駒を残せなかったのが痛恨だったなぁ。



ところで、画像の横断幕が気になった方もいるのではないでしょうか?

ナイスネイチャはこの日アルゼンチン共和国杯に出走し15着で、このレースを最後に引退し、今は故郷の渡辺牧場にいるそうです。

ちなみにブライアンが勝った有馬でのネイチャは5着でした。



コメント(0) 
共通テーマ:競馬

時の過ぎゆくままに    [競馬場にて]


まだまだ暑い日が続きますが、扇風機が故障しました。

首振りができなくなってしまい、私が寝る時のルーティンである首振り&リズム風が・・・

長年使ってきましたが、これでは戦力外ということで新型を注文しました。

そういえば何年使ったんだろうと裏を確認すると「03年製造」の文字が・・・ 15年前かよ!

そんなに長く使ってたのかと我ながらビックリです。

2003年って何があったろうとデジカメ画像をチェックしたら、東京競馬場の新スタンドがオープンした年でした。

新スタンドができてもうそんなに経つのかとまたビックリしてしまいました。



 180813.jpg



画像は2003/02/01に撮影したもので、左から新スタンド、取り壊し中の旧スタンド、使用中の旧スタンド、メモリアルスタンドです。

メモリアルスタンドができたのは1993年ですから新スタンドより10年先輩となり、もうかれこれ25年になります。

光陰矢の如しですなぁ。

次の新スタンドができるまで長生きしたいもんです。





共通テーマ:競馬

いつか街で会ったなら    [その他]


TVKでやってる懐かしドラマ「俺たちの勲章」が残すところあと4回となりました。

1975年放送ですから、松田優作も中村雅俊も若い若い。

水谷豊も8話「愛を撃つ」と15話「孤独な殺し屋」で2回殺人犯として出演し、2回死んでます。

この刑事ドラマは地方ロケが多く草津から奄美大島まで色んなとこに行ってまして、13話「誘拐」では松本が舞台になってました。



 180804.jpg



高校時代に山岳部にいた私には松本は思い出の地です。

上高地から降りてきて、信州会館で風呂に入り、街をぶらつくのが定番でした。

大学以降もツーリングや登山で何度も行ったなぁ。

懐かしくてグーグルストリートで街並みを見たら、カレー屋デリーは閉店し、鶴林堂書店や信州会館は影も形もありません。

駅ビルにあったドムドムバーガーはいつなくなったんだろ?

残念ながらこの街に行っても肩をたたいて微笑んでくれる人はいませんが、松本城は変わらないでいてくれます。




共通テーマ:競馬

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。