SSブログ

さよなら平成    [騎手]


今日は平成最後の日。

時代の大晦日みたいなもんで、NHKではゆく年くる年みたいなことやってます。

外は雨で出かけるのも億劫ですから、一日中テレビとネットで平成は終わりそうです。

そんな平成を締めくくる画像は、この人にしました。




 190429.jpg




昭和60年デビューの柴田善臣騎手は競馬学校1期生で現役最古参の騎手です。

この年は私が初めて東京競馬場でダービーを観戦した年ですから、同期みたいに思ってます。

ホクトヘリオスから長いつきあいになったなぁ。

他に昭和デビューで令和も乗るのはノリ、熊、ユタカ、エビショーだけかな?

50代がこんなにいるとは競馬界も高齢化の波が・・・ そういや昔は調教師に定年なかった。

平成の馬と騎手はトレーニング等が改良されて長く活躍できるようになりましたな。

大井には60超えて現役の帝王がいますが、JRAでも還暦ジョッキーが実現するだろうか?




共通テーマ:競馬

春なのに    [騎手]


昭和のころ、春天は曜日に関係なく天皇誕生日の4/29に実施されてました。

陛下の年齢の枠連が売れるなんてこともあったなぁ。

思い出すのは昭和62年ミホシンザンが勝ったときのテレビ実況です。

生中継で関西ローカルの実況アナが「ミホシンザン連にもからまず!」と叫んでました。

内外大きく離れてましたが、どう見てもニシノライデンと勝ち負けをしており、アサヒエンペラーにまで後れを取って3着なんて信じられませんでした。

これは実況アナやっちゃたな・・・ と思ってたら写真判定の結果は1着ミホシンザン。

あの実況アナはその後どうしただろう?

そんな昭和も遠くなり、平成が今月で終わるわけですが、競馬界の平成といえばこの人の時代でした。



 190424.jpg



昭和62年に坊主頭でデビューしたユタカも50歳ですか。

平成元年の春天をイナリワンで勝って以来、平成の盾男と呼ばれるほど天皇賞を勝ちまくりましたな。

その盾男が平成最後の天皇賞には騎乗しません。

香港でディアドラに騎乗するそうです

依頼があればムチ1本持って世界中どこにでも行くといってたユタカですから、春天の先約がなかったのでしょう。

平成最後のG1となる春天は何が勝ちますかね。

4歳の菊上位組が中心になりますが、クリンチャーが復調してれば面白そうですな。





共通テーマ:競馬

涼しい顔してババンバーン    [馬]


アーモンドアイが凱旋門賞への挑戦を見送ると発表されました。

海外遠征には色々なリスクがあり、無理をさせたくないのでしょう。

世界最強牝馬エネイブルとの対戦が楽しみだっただけに残念です。

アーモンドが回避となれば、夢はこの馬に託したくなりますな。



 190415.jpg



ダービーで2冠馬となればサートゥルナーリアのフランス遠征が現実的になるでしょう。

凱旋門賞は3歳馬が有利ですから、相手が世界最強でも勝負になると思います。

皐月では残り200m地点なのにルメールはこの顔ですよ。

『じゃあそろそろ仕事しようかな』 くらいの感じしかしません。

先にぬけだしたヴェロックスを見ながら、「まだ慌てる時間じゃない」とでも言いだしそうです。

世界の頂点へ駆け上がってほしいですなぁ。





共通テーマ:競馬

叩き合い     [馬]


平成最後の年に無敗の皐月賞馬が誕生です。

休み明けながら圧倒的1番人気に支持されたサートゥルナーリアは、ゴール前きっちりとヴェロックスを捕えました。

力でねじ伏せるようなレースぶりで、着差はアタマですがスケールは一枚上ですね。

ダービーでの2冠どころか、世界を狙える器かもしれません。



 190414.jpg



ヴェロックスも強い。

審議となったサートゥルのぶちかましにひるむことなく、ゴール前では差し返す勢いでした。

父ジャスタウェイの血が爆発すればダービーで逆転もあるかもしれません。


ダービーが、そしてその後も続く2頭の名勝負が楽しみです。



共通テーマ:競馬

大歓声につつまれて    [馬]


桜花賞はグランアレグリアが楽勝しました。

しかも前日の古馬G2阪神牝馬Sより0.9秒も速いタイムのオマケ付きですよ。

この時季に古馬より1kg重い斤量でこの芸当をやってのけるとは・・・ 末恐ろしいの一言です。

古くはオグリキャップがNZトロフィーを安田記念のニッポーテイオーより速い時計で勝ちましたが、斤量は1kg軽かったです。

昨年の新馬を見た時からタダモノではないとおもってましたが、私の想像のナナメ上をかっとんでいきましたわ。



 190407.jpg



アレグリアがいなければダノンファンタジーは新馬勝ちをして、無敗の桜花賞馬になってたかもしれませんな。

昨年のラッキーライラックといい、生まれた年が悪かったとしかいいようがありません。

アレグリアは距離適性がマイルという話がでてますから、次はNHKマイルでしょうか。

私としては安田記念を狙ってほしいです。

平成最後の桜花賞馬が古馬を一蹴して令和最初の安田記念馬に・・・ 

チャレンジする価値はあると思うのですが、無理をさせる必要はないから、まずは体調と相談してですね。





共通テーマ:競馬

ダスビダーニャ    [馬]




 190404.jpg



ウオッカ・・・ おまえはいい女だったよ。

今夜はモスコミュールでも飲もうかな。





共通テーマ:競馬

平成から令和へ    [その他]


新元号が「令和」と発表されました。

万葉集からの出典は想定外で、予想が当たった人はいなかったでしょうね。

私は「明」か「和」が入るのではないかと予想してました。

簡単な文字で、明治、昭和でなじみがあって、新しい時代は「明るく」、「和やか」であってほしいと思ってたので。

競馬でいうなら安い複勝だけ当たったような気分です。



 190401.jpg



今月は平成最後の月で令和元年の前月です。

なんか二つの元号が重なってるような気がしますが、まだ平成なんですね。

私は昭和生まれですから、令和は三つ目の元号になります。

良い時代になることを願ってやみません。





共通テーマ:競馬

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。