SSブログ

満開の花道    [馬]


有馬記念はリスグラシューが圧倒的な強さを見せて引退の花道を飾りました。

先日発表されたレーティングでは126という破格の数字で、牝馬は+4されますから実質130となり、これは国内最高値らしいです。

今後変更されるる可能性もあるそうですが、傑出した強さだったことはたしかですな。



 191227.jpg



レースは4角芝で撮影してましたが、リスグラシューは終始内にいて1周目はまともに写ってません。

最後は内から外に出してきましたが、そのときはサートゥルナーリアを撮ってました。

従って上の画像は昨年東京新聞杯を勝った時のものです。

2歳秋アルテミスSを勝った時が428kg、4歳春のこのときが448kg、そして先日の有馬で468kgですから、成長し続けて完成したところで引退となりました。

この強さなら来春のドバイも狙えそうですから、本当に惜しまれながらの引退ですな。

順調なら産駒が走るのは2023年かな。

楽しみに待ちましょう。




共通テーマ:競馬

一歩一歩   [騎手]



藤田菜七子騎手は先週のカペラSで初重賞制覇を成し遂げ、今週は通算100勝(地方含む)に到達しました。

次なる目標はJRA100勝ですか。

G1という大目標もあるでしょうが、現状では乗鞍も勝ち星も大半が減量マークでのものです。

まずは▲のつかないレースに普通に騎乗依頼が来るようにならないとG1なんていってられません。



 191215.jpg



本人がどのような決意を胸に秘めて乗っているかはわかりませんが、相当な負けず嫌いという噂も聞こえてきますので、簡単に寿引退なんてことはないでしょう。

ダービーという夢に向かってがんばってほしいです。



P.S. サリオス強かった。
   来週は有馬か・・・ 一年が早いなぁ。




共通テーマ:競馬

またマーフィー    [馬]


ジャパンカップではスワーヴリチャードが久しぶりの勝利をあげました。

鞍上はテン乗りのO・マーフィー騎手で、日本でのG1初勝利でした。




 191124.jpg




昨年末の初来日から勝ちまくり、当初は馬券的にオイシイ騎手といわれましたが、今では人気になりまくりでオイシクありません。

JCでもマーフィーじゃなければ単勝はもっとついてたでしょうね。

まだ24歳ですから、Ⅾ・レーン騎手(25歳)ともに短期免許の常連になるだろなぁ。

日本の若手もがんばってくれよ。





共通テーマ:競馬

無事カエル    [その他]


東京開催が終わり、師走の中山開催が始まりました。

オーラスの有馬に向けて・・・ と思ってしまいますが、ホープフルがラストですな。

新日程にいまだ違和感を払拭できないのはジジイになった証拠ですかね。


先週末は茨城県の百里基地航空祭に行ってきました。

百里基地は首都圏にありながらアクセスの不便さでは屈指の基地で、陸の孤島といわれるほどです。

航空祭当日の基地周辺は渋滞で地獄絵図となるためいつもは行かないのですが、土曜の事前公開のチケットをもらったので、快適に航空ショーを楽しんできました。



 191204.jpg



筑波山をバックに第301飛行隊特別塗装のF4ファントムの離陸です。

尾翼の部隊マークは筑波山名物ガマの油売りが由来ですが、通常はこんな大きなマークではありません。

百里には唯一の偵察航空隊である第501飛行隊もありますが、来年部隊が廃止となるそうです。

F4が日本の空を守って半世紀近くにもなりますが、よくここまで維持したものです。

ファントム爺さんなどと呼ばれていますが、ファントム先生、またはファントム師匠と呼びたいですわ。





共通テーマ:競馬

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。