SSブログ

なごり雪    [競馬場にて]


東京は10年に1度という大雪に見舞われています。

2月は中央競馬の調教師が定年で引退する時期で、ミスターシービーの松山先生も定年となり、今月が最後の東京開催になります。

松山先生は先月通算1000勝をコウジョウで達成しましたが、コウジョウといえば松山先生の父も同名の馬を管理してました。

先代コウジョウは昭和46年に吉永正人騎乗で金杯を勝っていますね。

寺山ならこのめぐりあわせに何といったろうなぁ。


 140208.jpg


今月引退する調教師の中に清水美波先生がいます。

先生の重賞勝ちの中に私にとって実に懐かしい馬がいました。

シーナンレディーです。

マニアなら昭和61年のステイヤーズSを勝った牝馬と即答するかもしれませんが、ベテランの競馬ファン以外は知らないでしょう。

私が憶えている訳は、その日はシンボリルドルフの引退式で中山競馬場にいたからです。

遊びで買ったシーナンレディーの複勝が当たったので余計印象に残っています。

レディーはそれが引退レースとなり、その後産駒に注目してましたが活躍することはなく、血統も途絶えたようです。

昭和は遠くなったなぁ… と、感慨にふける雪の日です。




共通テーマ:競馬

間一髪    [その他]


先月末のことですが、洋上で編隊飛行訓練中のブルーインパルス2機が接触しました。

接触したのは1番機の機首と2番機の左水平尾翼で、2機とも損傷はしましたが松島基地に無事帰投しました。


 140202.jpg


通常の演技中なら画像のように1番機が先頭ですから接触箇所が逆になるはずで、どのような状況だったのか気になります。

一昨年の入間基地祭では飛行中のバードストライクで演技中止になったっけ。

事故のないよう万全の対策をして、また大空に戻ってきてください。




共通テーマ:競馬

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。