SSブログ

たかが競馬、されど競馬    [古いアルバム]


JRAは5月末までの無観客競馬開催を発表しました。

覚悟していたとはいえ、ダービーまでも無観客ですか・・・

競馬界はダービーを中心にまわっています。

騎手、馬主、調教師、生産者に競馬ファンも含めて全ての関係者の夢がダービーです。

それが歓声のないレースになるとはなぁ。

このご時世ですから開催できるだけ幸運だと喜ぶべきなのはわかってるんですがね。



 200425.jpg



私は昭和60年から東京競馬場でダービーを観戦し続けています。

それ以来何があってもダービーだけはと通い続けました。

満開の桜のあとに新緑のダービーを見るのが楽しみだったのに・・・ 今年はテレビ観戦確定です。

世界中がコロナの暗雲に覆われた今、昭和のオッサンがこの先いったい何度ダービーを見られるのだろうか。

私のダービー観戦は途切れても、競馬開催が途切れることのないよう願うばかりです。




共通テーマ:競馬

戴冠    [馬]


皐月賞はコントレイルが一番人気に応えました。

最内スタートが仇になるかと思いましたが、緩みのない流れを中団に控えると大外マクリで粘るサリオスを競り落とすという荒々しいレースぶり。

二冠に王手という強さを見せましたね。


 
 200419.jpg



サリオスは前につけて直線コントレイルに馬体を併せに行ってがんばったんですが・・・

ダービーでの逆転に期待します。

いい皐月賞でした。





共通テーマ:競馬

嵐の予感    [馬]


明日は皐月賞です。

今日は中山グランドジャンプがありますが、朝からの豪雨であっという間に馬場は悪化しました。

無事にレースができるか心配です。

明日は晴れですから開催に影響はないでしょうが、不良からどこまで回復しますかねぇ。

気温が上がってヤヤ重になったとしても、今日のレースで芝はボコボコにされますから2分を切るタイムは難しそう。

となると持ちタイムのない穴馬の出番があるかもしれませんな。

現時点での1番人気はコントレイル。

1番枠が吉と出るか凶と出るか注目です。

私の本命はサリオス。



 200418.jpg



東京でのデビュー戦からこれは大物と注目してましたから、コース距離未経験とか完成度がどうこうとか全部目をつぶっての◎です。

現時点でも勝てる力はあると思いますが、中山の二千ということを考えると〇評価が妥当なのかもしれません。

それでも◎に押したい大器と惚れ込んでます。

振り返れば何度も惚れては裏切られてる人生なんですがね・・・

穴馬選びは多士済々で迷いますなぁ。

クリスタルブラックやマイラプソディが穴馬扱いになるんだから3強の牙城を崩すのは容易ではなさそう。

まぁ穴馬の出番があるのは馬場の回復が遅れた場合だけでしょうな。

ヴェルトライゼンデ、ラインベック、ブラックホールあたりは重ならヒモで厚く買いたくなります。

馬券はレース直前まで馬場の状態を見極めてですね。


P.S. 1枠2頭がユーイチで6枠2頭がユタカですか・・・ なんのサインだこれ?




共通テーマ:競馬

笑ってよ君のために   [馬]


令和2年のクラシックが始まります。

コロナ感染拡大による無観客レースとなってしまいましたが、競馬が開催されるだけ幸運ですわ。

昭和のころ井崎脩五郎氏が百貨店でやったトークショーで、野平祐二氏に質問されたエピソードを思い出しました。

野平 「競馬で儲けるにはどうしたらいいでしょうか?(笑」
井崎 「僕の予想を買わないことです(笑」
野平 「そんなに外れるんですか?」
井崎 「ものすごく損します」
野平 「それでも競馬をやるのはなぜですか?」
井崎 「競馬のように、なくても誰も困らないものが、存在できる世の中が平和だと思うからです」
野平 「…… 」
井崎 「先生、この答えでいいでしょうか?」
野平 「満点だと思います」

一日も早く競馬場に歓声が響く当たり前の日常に戻るように、自分のできることを徹底したいと思います。


そのクラシックですが今日は桜花賞、来週は皐月賞です。

今年は戦国クラシックという様相で有力馬が何頭もおり、本命党も穴党も予想が楽しい週末です。

ニコニコと月曜を迎えたいもんですなぁ。


 200412.jpg


注目はサウジアラビアRCで勝ち負けしたサリオスとクラヴァシュドール。

あのレースがカブラヤオーとテスコガビーのトキノミノル記念のような伝説となるかもしれません。

ここでダメでも2頭ともハーツクライ産駒ですから、これからの成長力にも期待できます。

現時点でクラヴァシュドールは単勝10倍の6番人気。

馬場がどうなるか、レース直前まで馬券は買わないつもりです。

無理矢理探した穴馬はチェーンオブラブとスマイルカナ。

さて、月曜は笑えるかな?




共通テーマ:競馬

復活    [馬]


ダービー卿CTはクルーガーが勝ちました。

2016年のマイラーズC以来4年ぶりの勝利の美酒です。

右前膝の骨折を繰り返しながら8歳まで走って2度目の重賞勝ちですから偉い。

オーストラリア遠征ではウィンクスの2着という好走もありました。

タラレバをいえば、丈夫ならG1戦線で活躍できたでしょうに。

画像を探したら2018年東京新聞杯の返し馬で撮影してました。



 200404.jpg



安田記念の穴馬に・・・といいたいところですが、マイル戦線は層が厚いですからなぁ。

とにかく無事に次走を迎えたいというのが関係者の心情でしょうね。


明日は大阪杯。

12頭立てですがメンバーは揃ったといっていいでしょう。

穴を探せばステイフーリッシュとカデナ。

岩田のイン突きと鮫島のマクリに賭けてみよう(少しだけ)。






共通テーマ:競馬

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。