SSブログ

こんな日もある    [馬]


ついにこの日がやってきました。

無観客ダービーデーです。

いつもなら朝から東京競馬場西門1Fの開門に並び、1角芝に場所をとって朝飯食べて、売店でグッズを物色したら後は寝っ転がってダービーを待つというのが近年のダービーデーでした。

今年は朝からネットでレース検討です。

時間はたっぷりあるのでたまにはダービー予想でもしましょうか。



 200531.jpg



といっても何も目新しい予想はありません。

皐月賞を何度見ても2頭が抜けてます。

コントレイルはゲート出たら外目を回ってくるだけの安全策で充分勝てるでしょう。

完成度が1枚上で、怖いのはアクシデントだけか。

逆転があるとしたらサリオスしかありませんが、負かしに行った早仕掛けでゴール前力尽きるケースあるかも。

そうすると無欲の着拾いの馬に差されるかもしれません。

そこらを考慮しながら第3の馬探しで、どんな馬が買えるか要素をあげてみました。

・Cコースで内枠有利
・スローが予想され先行有利
・スローが予想され上がりの速い脚がほしい
・前走凡走で人気落ちは買い
・前走好走なのに人気薄は買い

う~ん、なんか全部買えそうな・・・ 血統だとか調教の動きだとかはわかりません。

ディープ産駒買っとけばいいんだよという声もありますね。

あと人気薄が来るからヒモを最低人気から5頭買うとか。

とりあえず私の印はこうなりました。

◎ 5 コントレイル
〇 12 サリオス
△ 3 ワーケア
△ 2 アルジャンナ
△ 15 サトノフラッグ
△ 18 ウインカーネリアン
△ 1 サトノインプレッサ
△ 11 ガロアクリーク
△ 4 レクセランス

節操がない印ですなぁ・・・ ▲なしで△を増やしました。

ダーリントンホールの取捨を迷ってます。

どうせ豆券なんだから1頭増えてもいいか。

それでは皆さん、良いダービーデーをおすごしください。




共通テーマ:競馬

一等星    [古いアルバム]


明日は日本ダービーです。

一番楽しみな競馬の祭典が戦時中以来という無観客レースで行われる事態になってしまいました。

緊急事態宣言は解除されても感染リスクはなくなってませんからなぁ。

まだまだ日常に戻ったといえる日は遠いようです。

今朝は東京競馬場がどうなってるか気になったのでチャリで正門前を見てきました。

ダービー仕様のポスターくらいあるかとおもったんですが、何もありません。

ダービー前日とは思えない寂しさですが、変に飾り付けて見物人が集まるのも問題ですからしょうがない。

明日のダービーが開催されるだけでありがたいです。

そんなわけで今日の画像はダービーにちなんだこの馬です。



 200530.jpg



1999年のダービー馬アドマイヤベガです。

1着入線も斜行により4着降着というデビュー戦後に、未勝利戦ではなくエリカ賞に向かい快勝しました。

そのため新馬勝ちも未勝利勝ちもないという異例のダービー馬です。

3強を形成したテイエムオペラオーとナリタトップロードが息の長い活躍をしたのに対し、菊を最後に引退したため何となく影が薄くなってますな。

種牡馬としても優秀な成績をあげながら4世代しか残せなかったのが惜しい。


さて、あすの一番星はコントレイルかサリオスか?

Cコースとなり内の先行有利に拍車がかかってるかもしれません。

となると1~4番枠が穴ですかな。





共通テーマ:競馬

メジロの女王    [古いアルバム]

   
今日はオークスです。

無敗の二冠馬が誕生するのか注目されますが、撮影できないので絵がありません。

なので昔の画像からオークスにちなんだ馬を選びました。



200524.jpg



1999年11月の引退式で撮影したメジロドーベルです。

オークスを2番人気で快勝して秋華賞も勝って二冠馬となり、古馬になってからエリザベス女王杯を連覇してます。

2歳時から4年連続でJRA賞を受賞するという息の長い活躍を見せてくれた名牝で、土曜競馬中継でおなじみの大久保元調教師が管理してました。

名門メジロ牧場が解散して競馬場からメジロの馬が消えてからだいぶ経ちましたな。

たまにレープロで母馬に「メジロ」の文字を見つけるとうれしくなります。

いつかそれも消えてしまうときが来るんだなぁ。

昭和の競馬オヤジの感傷ですが、なんとか血統だけは繋いでほしいと願っています。





共通テーマ:競馬

GⅠ番長    [馬]


いやぁアーモンド強かったですなぁ。

無観客での競馬というのがもったいない。



 200517.jpg



当然今日の画像は無いので、JCの画像でも貼ります。

次走は宝塚かな?

ラッキーライラックとの再戦が楽しみです。





共通テーマ:競馬

GⅢ番長    [馬]


京王杯SCはダノンスマッシュが逃げ切りました。

残念ながらGⅠになると一息足りないというスマッシュですが、重賞5勝目は立派です。

府中で走るのは2018年のNHKマイル以来で、そのとき返し馬で撮影してました。



 200516.jpg



ここを7着以降ずっと1200mを走ってきて、2年ぶりの距離延長で初のGⅡ勝ちとなりました。

次走は更に距離延長で安田を狙うのか?

いや、たぶん慣れたスプリント路線でしょう。

いつもと違う舞台は気分転換にはなりますが、本領発揮といかない場合が多いですからね。

明日というか今日はヴィクトリアマイルです。

アーモンドアイの一本かぶりですが、前が止まらない馬場ですからねえ・・・

普通なら内の先行馬を狙うところなんですが、ここはあえて人気薄の追い込み馬を買ってみよう・・・

と、思ったら想定よりオッズが低くて穴人気になっててガッカリ。

う~ん、とりあえずピンクダイヤでも買おうか。







共通テーマ:競馬

父譲り   [馬]

  
私のゴールデンウィークは今日で終了です。

ステイホームはお金の節約にはなりますが、食っちゃ寝の運動不足だし、メンタル的にもダメ人間に堕ちてしまいますな。

明日から切り替えて行けるのだろうか?

土曜は京都でダービートライアル京都新聞杯があります。

昭和のオッサンには菊花賞トライアルのイメージがつきまとうんですが、5月に変更以降でここをステップにしたダービー馬が3頭います。

昨年のロジャーバローズはここ2着からのダービーでした。

でも勝ち馬を思い出せない・・・ 老いの哀しさですなぁ。

一昨年はステイフーリッシュが勝ってますね。

画像はトキノミノル記念の返し馬で撮影したものです。



 200506.jpg



父ステイゴールドが難儀した重賞の壁を3回目の挑戦でクリアしたフーリッシュでしたが、その後が・・・現在15連敗中です。

その間2着4回3着4回という数字はさすがステゴの血ということでしょうが、父の28連敗という記録は狙わなくていいからね。

次走は目黒記念か鳴尾記念らしいですが、父仔二代制覇の夢がかかる目黒記念かなぁ。

父仔二代鳴尾記念3着からの宝塚記念3着というのもあるか(笑

鞍上は中谷に戻るかな?




共通テーマ:競馬

昔語り    [古いアルバム]


JRAは5月末までの無観客競馬開催を発表済ですが、政府は緊急事態宣言を5月末まで延長しました。

医療機関は破綻寸前というか、現場は破綻してるという話も・・・

ハナから自粛なんて無視して行動してる輩もいますが、倒産や自殺者まで出てます。

世界恐慌は歴史で習った遠い話ではなく、今そこにある現実になってしまいました。

自分もどこまで踏ん張れるか・・・   がんばりましょう。

フェブラリーSを最後に競馬撮影ができてないので、ブログはしばらく昔の画像ばかりになります。

今日は今週のG1からこの馬にしました。



 200504.jpg



第1回NHKマイルカップを勝ったタイキフォーチュンで、京王杯SCのパドックで撮影しました。

勝ちタイム1:32.6は当時破格のもので、1ヶ月後の安田記念より0.5秒も速いという超抜タイム。

2歳時に葉牡丹賞のレコード勝ちもあり、これは怪物と思ったんですが、その後が続きませんでした。

産駒も活躍できませんでしたが、妹タイキダイヤの孫クラリティスカイが第20回NHKマイル杯を勝ちました。

これまた妹オブザーヴァントの仔セイウンコウセイは高松宮記念馬です。

牝系が優秀ということですか。

そういえば日曜は母の日ですな。

牝系に注目してみようかな。




共通テーマ:競馬

王道    [古いアルバム]


今日は第161回天皇賞(春)です。

スポーツ界が軒並み開催中止のなかで競馬は開催が続行できてますが、来週どうなるかはわかりません。

なんとかクラシックだけはと思いながらステイホームしているゴールデンウィークとなりました。

で、画像は王道を歩み続けたこの馬にしました。



 200503.jpg



スペシャルウィークは武豊に初のダービーをもたらした名馬で、天皇賞・春秋を連覇しています。

ダービー通算5勝の大記録を持つユタカにとっても特別な馬といっていいでしょう。

そんな名コンビですが、ユタカが乗らなかったレースが二つありまして、画像はその一つ1998年ジャパンカップの返し馬で、岡部幸雄騎乗です。

ユタカは翌年ダービー馬となるアドマイヤベガの新馬戦で斜行による騎乗停止を受けてました。

もっともそれがなくてもエアグルーヴの先約があったらしいですがね。

スペシャルはこのJCを3着に敗れましたが、翌年見事に雪辱を果たします。

種牡馬としてはシーザリオ、ブエナビスタ、トーホウジャッカルと3頭もクラシック馬を輩出してますから素晴らしい。

特にシーザリオ、ブエナビスタの牝系は今後ずっと続いていく可能性大です。

競馬界にとってもスペシャルな馬ですな。




共通テーマ:競馬

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。