SSブログ

ハナレイムーン    [馬]


先日は何十年ぶりというスーパームーンが話題になりましたが、残念ながら満月は厚い雲に隠されて見ることはできませんでした。

天体ショーはどうしても天気次第になりますから、晴れる場所へ行けないと厳しいですね。

スーパームーンは無理でしたが、今日は競馬場で新しい月を見ることができました。



 161120.jpg



6R新馬戦を快勝したハナレイムーンです。

その末脚は父ディープインパクト譲りか、それとも祖母ノースフライトの血か。

馬体が416kgとちょっと小さいのが心配ですが、順調ならクラシック路線に行ける素材と思います。

とはいえ500kgを超える馬と戦うことを考えると、無理させず成長を待つのが得策ですかね。

スーパームーンとなる日が楽しみです。





共通テーマ:競馬

恐るべし    [馬]


日曜日はいつものようの東京競馬場へ行ってきましたが、ルメールには驚かされました。

いくら人気馬に乗っているとはいえ、1日8勝の9連対は暴れん坊将軍もビックリの暴れっぷり。

ずっとルメールのターンでした。



 161107.jpg



これは7勝目をあげた10Rの1コマですが、ゴール前100m付近のウイナーズサークルから撮影しました。

直線で抜け出すと勝利を確信し、観客の方を向いて微笑んでるとしか見えません。

『ウイナーズサークルで待っててね~』って感じでしょうか。

ターフビジョンを見て後続との差を確認する騎手はけっこういますが、残り100もあるのにこの余裕です。

このあいだ日本で初のクラシック制覇をしましたが、今後どれだけ活躍するのか・・・

がんばれ日本人ジョッキーたち!





共通テーマ:競馬

11月3日    [その他]


毎年恒例の入間基地航空祭に行ってきました。

朝から好天に恵まれ、ブルーインパルスは最高の演技をみせてくれました。



 161103.jpg


オポジット・コンティニュアス・ロールで2機がすれ違う一瞬です。

カメラまかせの連写で運良く2機を捉えてましたが、この前後のコマに5番機は写ってません。

ちなみに6番機を追いかけながらの撮影でシャッター速度は1/1000秒でした。

400mmの望遠が欲しくなりますが、振り回す体力も無く、使うのが年1回ではなぁ・・・

松島基地の近くに住んでる人がうらやましくなります。





共通テーマ:競馬

新しい風    [騎手]


大ベテランのあとはフレッシュな若手といきましょうか。



 161101.jpg



ご存じ、藤田菜七子騎手です。

偶然にも勝負服はヨシトミ騎手と同じ色合いですが、肌には大きな差が・・・

JRAでひさしぶりにデビューした女性騎手ということで、ナナコフィーバーは地方競馬まで巻き込んで熱くなってます。

がんばれナナコ!





共通テーマ:競馬

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。