SSブログ

王道    [古いアルバム]


今日は第161回天皇賞(春)です。

スポーツ界が軒並み開催中止のなかで競馬は開催が続行できてますが、来週どうなるかはわかりません。

なんとかクラシックだけはと思いながらステイホームしているゴールデンウィークとなりました。

で、画像は王道を歩み続けたこの馬にしました。



 200503.jpg



スペシャルウィークは武豊に初のダービーをもたらした名馬で、天皇賞・春秋を連覇しています。

ダービー通算5勝の大記録を持つユタカにとっても特別な馬といっていいでしょう。

そんな名コンビですが、ユタカが乗らなかったレースが二つありまして、画像はその一つ1998年ジャパンカップの返し馬で、岡部幸雄騎乗です。

ユタカは翌年ダービー馬となるアドマイヤベガの新馬戦で斜行による騎乗停止を受けてました。

もっともそれがなくてもエアグルーヴの先約があったらしいですがね。

スペシャルはこのJCを3着に敗れましたが、翌年見事に雪辱を果たします。

種牡馬としてはシーザリオ、ブエナビスタ、トーホウジャッカルと3頭もクラシック馬を輩出してますから素晴らしい。

特にシーザリオ、ブエナビスタの牝系は今後ずっと続いていく可能性大です。

競馬界にとってもスペシャルな馬ですな。




共通テーマ:競馬

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。