SSブログ

満開の花道    [馬]


有馬記念はリスグラシューが圧倒的な強さを見せて引退の花道を飾りました。

先日発表されたレーティングでは126という破格の数字で、牝馬は+4されますから実質130となり、これは国内最高値らしいです。

今後変更されるる可能性もあるそうですが、傑出した強さだったことはたしかですな。



 191227.jpg



レースは4角芝で撮影してましたが、リスグラシューは終始内にいて1周目はまともに写ってません。

最後は内から外に出してきましたが、そのときはサートゥルナーリアを撮ってました。

従って上の画像は昨年東京新聞杯を勝った時のものです。

2歳秋アルテミスSを勝った時が428kg、4歳春のこのときが448kg、そして先日の有馬で468kgですから、成長し続けて完成したところで引退となりました。

この強さなら来春のドバイも狙えそうですから、本当に惜しまれながらの引退ですな。

順調なら産駒が走るのは2023年かな。

楽しみに待ちましょう。




共通テーマ:競馬
一歩一歩  謹賀新年    ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。