SSブログ

王道を征く者    [馬]


ゴールデンウィークが始まりましたが、北の国から悲しい知らせが届きました。

第65回日本ダービー馬スペシャルウィークが亡くなりました。

武豊が初のダービージョッキーとなってから20年も経つんだなぁ・・・



 180429.jpg



画像は99年のジャパンカップです。

メモリアルスタンドの前にいましたから、ゴールまで400mをきったあたりですかね。

スペシャルが勢いよく伸びて来て、ステイゴールドをかわし先頭に襲い掛かるところです。

この年は凱旋門賞でエルコンドルパサーを破ったモンジューが参戦して1番人気でした。

前年のJC馬エルコンがフランスに渡った後、スペシャルは春天、宝塚、秋天、JC、有馬と国内で古馬王道路線を歩みました。

グラスワンダーとのハナ差は語り草になってますね。

種牡馬としてもシーザリオ、ブエナビスタ、トーホウジャッカルとクラシック馬を3頭も出してます。

主戦がユタカで、ダービーを勝ち、ライバルとの名勝負があり、産駒も走った。

本当にサラブレッドの王道を歩んだ生涯でした。





共通テーマ:競馬

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。