SSブログ

白い鷹    [古いアルバム]

   
本日は桃の節句ひなまつりです。

東京はあいにくの雨模様なので弥生賞の撮影は断念して、こたつ競馬にしました。

若いころは2週連続で雪の中を中山まで行ったりしましたが、寄る年波には勝てんですなぁ。

今日の芝コースは良で始まりましたが、メインまでに重になるかな?

道悪の弥生賞というとアグネスタキオンや、古くはレインボーアンバーを思い出す人も多いことでしょう。

タキオンの画像はそのうち紹介するとして、今日はこの馬にしました。



 190303.jpg


87年有馬記念で撮影した柴田政人騎乗のスダホークです。

85年の弥生賞(重)を田村正光騎手で圧勝したスダホークはG1戦線の名脇役として人気がありました。

思い出すのがダービーで直線先頭に立って、フラフラになりながらも2着に粘った姿です。

シリウスシンボリにかわされたときにテレビの実況が「スダホークが沈みそうだ」といったんですが、「スダホークが死にそうだ」に聞こえたくらいいっぱいいっぱいでした。

ついにG1は勝てずに引退し、種牡馬としても良い産駒を残せなかったですが、競馬ファンの記憶にはしっかりと刻まれてますよ。

96年にヤマハリゾートつま恋で繋養されてる時に会いに行ったことがありますが、本当に真っ白になってました。

いつの日かシーホークの血が蘇ることはあるかなぁ。





共通テーマ:競馬

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。