SSブログ

速い、速すぎる    [馬]


美味すぎるのは十万石饅頭ですが、コントレイルは速すぎました。



 191121.jpg



東スポ杯で記録した千八1:44.5はもちろん2歳の日本レコードです。

これがどんな恐ろしいタイムかといいますと、私が初めて千八の日本レコードを見たのがサクラユタカオーの毎日王冠でした。

4歳秋に完成された古馬のユタカオーが記録したのが1:46.0です。

30年以上前のタイムと比べるのはどうかとも思いますが、あのユタカオーの毎日王冠、秋天はスピード競馬時代の幕開けだったと思ってます。

(超オールドファンならトウショウボーイの登場を思い出すかもしれません)

私にとって衝撃だったタイムをデビュー2戦目の2歳馬が超えていくとは・・・ 昭和は遠くなりましたなぁ。

第39回目を迎えるジャパンカップに外国馬の参戦はありません。

日本のスピードには対応できないと白旗をあげたってことですかな。

令和という新時代に日本競馬はどこまで進化しますかね。

楽しみであり、恐ろしくもあります。

ちなみに明治は遠くなりにけりと詠まれたのは、明治が終わってからおよそ20年後らしいです。





共通テーマ:競馬
血の宿命   無事カエル    ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。